「なぜかここで自己紹介」/『ピース』

私=スズカツの中には、演出家と作家と観客の3人が住んでいる。

演出家のスズカツは、かなりストライクゾーンが広く、ストレートプレイにミュージカル、コンサートにダンス、ウエルメイドに映画・小説・マンガ原作と、これまで舞台物でやらなかったジャンルはほぼない。上演台本も基本的に演出家のスズカツが書いている。だから、演劇の仕事の大部分は、演出家のスズカツがやっていることになっている。

それに対して、作家のスズカツは、驚くほどストライクゾーンが狭く、書きたいことにかなり偏りがある。もう35年もやってきて、『LYNX』と『シープス』と『ウエアハウス』、そして今回の『ピース』の元になる『セルロイドレストラン』の4シリーズをひたすら書き直し続けている。書き直すのは、時代感覚とかを意識しているわけではない。その時々の自分を反映させることを意識している。

また作家のスズカツは要求も強く、イメージに合った役者がキャスティングされないと本を渡さない。だから本を渡したということは、キャスティングに満足しているという証でもあるわけだ。特に、今回の橋本くんと英介さんの組み合わせに、作家スズカツは大満足、ゴキゲンさんなのである。

そうなると演出家スズカツは、今度はとても面倒くさい観客、3番目のスズカツを満足させなければならない。こいつは、普段、音楽を聴いてるかサッカーを見てるだけで、スズカツ作品以外ほとんど芝居を見ないで、ぼーっと暮らしている。そのくせ、自分は何でもわかっている風な口うるさいヤツで、しかも結構ミーハーでいつもキャストは大絶賛するのに、本にも演出にもダメを出したがる困り者なのだ。

ところが演出家のスズカツは観客のスズカツが大好きで、観客スズカツを喜ばせるために、いろいろ考えるのである。だが演出家のスズカツは、もともと「他力本願」をモットーにしているので、いろいろ考えてはみるものの、考えるだけで自分でどうにかしようとはあまり思わない。

「オレがゴチャゴチャ要求するより、はっしーと英介さん、それに吾郎くんとグレースさん──この4人に任せて、うまくいくように祈っていればいいのでは?願えば叶う。そうに決まってる、間違いない!」

というわけで、3人のスズカツはニヤニヤしながら、毎日楽しく稽古を見ているのであった。

ピース!

 

本日はご来場、誠にありがとうございます。

心より感謝致しております。

鈴木勝秀(suzukatz.)