2015-01-01から1年間の記事一覧

フォースタス/ごあいさつ

『地獄に堕ちてディープキス!』僕は基本的によく眠る。しかも布団に入ったら、数分以内には眠りに落ちている。不眠症になったことはほぼない。そして眠ることはとても幸せだ。死という状態を、眠ったまま二度と起きてこないことと定義するのであれば、僕に…

『ぱんきす!』vol.3/ごあいさつ(チラシ/パンフレット)

唯我独尊!全力主義!ぱんきす!フィードバックという言葉をよく聞く。アンケートが年中行われる。民意とか、パーセントとか、偏差値とか。 そんなものは「ぱんきす!」に必要ない。 すべて同じ言葉で語られる。典型的なのが「面白かった」。「面白い」は人…

『ぱんきす!』vol.2/ごあいさつ

「本当に好きなものは隠されてる」これは独占したい、という感情と関係がある。人はできることなら何でも独占したいのだ。モノでも人でも、愛情でも。秘宝。秘蔵。秘密クラブ。レア物はだから人気がある。 一方、日本の演劇の祖とも言うべき世阿弥も、「秘す…

『ア・フュー・グッドメン』ごあいさつ

「ただ日常を生きる」僕の大好きなもの、面白いと感じるものには、必ず大嫌いだと感じる人、つまらないと感じる人がいる。 「good」の裏には、必ず「bad」がある。 「A Few Good Men」がいるということは、「So Many Bad Guys」が必ずいる。 だが、そんなこ…

『ぱんきす!3次元』vol.1ごあいさつ

教えられるのを待って、自分からは何もしないようなヤツはいらない。(註1:今回の稽古場には、振付の先生も、歌唱指導の先生も、とにかく「先生」と呼ばれるかたは一人もいません) 物知り顔で教えるようなヤツは去れ。(註2:もちろん自戒です) 自粛、…