「ロック・リーディング」
僕はリーディング公演では、いつも音楽を作ろうと思っている。
いや、芝居を作るときもそうかもしれない。
ずっと演劇は聴覚のメディアだと思ってきたし、僕にとって「音」は、演劇を作るうえでとても重要なのである。
ただし、ここで言う「音楽」とは、かなり広義の音楽であって、ビートルズの「レボリューションNo.9」やアレン・ギンズバーグの詩の朗読も音楽に含める、と考えていただければわかりやすいかも。
まあ、空調の音や、足音が音楽に聞こえるかたには、特に説明の必要はないだろう。
さて、あくまで個人的見解なのだが、ギリシア悲劇もオペラも、能楽や歌舞伎などの舞台芸能も、みな音楽だと思う。
シェイクスピアのセリフだって、詩(うた)と言っても過言ではないくらい音楽である。
そして観客はそれを楽しんできたのである。
大事なのは、俳優の声色、声量、リズム感であって、作品の意味だとか深さだとかではない──あ、俳優の顔は別の意味で大事。
ところが明治以降、西洋戯曲が入ってきて、それを翻訳し西洋文化を学ぼうとしたところで、演劇は急激に文学になった。
ストーリーやテーマ、作家の主張のほうに目が向けられ、登場人物やセリフの意味、作品解釈が重要視されるようになった。
もちろんそれもいい。
とても勉強になる。
だが、僕が作る演劇は、あくまで音楽でありたい──そう思っている。
「ロック・リーディング」と冠した今回の『幸福王子』は、音楽ライブのつもりで作った。
キャストはヴォーカリスト。
もちろん王子もツバメも歌う。
大嶋吾朗くん作曲の楽曲は、どれもロックでとても音楽である。
だが、セリフ部分も歌として聞いていただきたい。
ラストの王子の語りはきっと胸にしみ入るだろう。
こんな時期だから、歓声はお控えいただきたいのだが、手拍子などは大歓迎。
ノリノリで見ていただけたら幸福王子である。
本日はご来場、誠にありがとうございました!
鈴木勝秀(suzukatz.)