「Mogut=Yellow Submarine?」

「Mogut=Yellow Submarine?」

 

まだコロナ禍になる前、原作を読んで僕が一番最初に考えたのは、「Black Lives Matter」についてだった。そして、キング牧師マルコムX

鈴木舞さんの原作『ハリネズミホテルにようこそ』は、子供向けのハートウォーミングなファンタジーで、政治的主張が強い作品ではもちろんない。しかし、ある著作物は発表された瞬間に著作者の手を離れ、読者のものになる(著作権は別)と僕は考えていて、僕はそのように原作を読んだのだ。

いよいよ舞台化するにあたって、キャスティングが進み、主役のモグーに、塚田くんが起用されることになった。僕にとって3人目のABC-Z。

今度は俄然、明るく、ナンセンスな芝居を作りたくなった。ビートルズのアニメ映画『イエローサブマリン』ような、そんな芝居を作りたいと思った。

同時にコロナ禍の現在、それを無視することはできない。演劇は、現在と結びついていなければ、意味はないからだ。

そんなことをあれこれ考え、稽古で試していたら、こういう芝居ができあがった。

 

劇場に足を運んでいただき、本当に感謝しております。

観客のみなさんがいる限り、演劇の灯は消えたりはしないと信じております。

どうぞ、ごゆっくりお楽しみください。

鈴木勝秀(suzukatz.)